鬼巻簾

見たり聞いたり思ったことを残していこうと思いました。

1億円を当てたい

高級マンションブランド、PROUDのマンションに住める財力が欲しいなぁ…と思うこの頃。いくら探しても和室が無い好みの部屋が見つからなくて、「いっそ賃貸じゃなくて買う方向だとなんか無い?」って調べてたらPROUD様がありまして。まあもちろん住めるほど財力高くないんですけどね!!!いっそ1億円当ててキャッシュで買ってしまいたいものである。そんなに自分の年収に不満を感じたこと無かったんですがPROUD買えないのかぁ…ってちょっとしょぼんとしてるこの頃です。まあとりあえずは今の部屋にしばらくまだ住まわせてもらおう、と思ってますが。なにせ選択肢が無いんでね、ははは。

 

前回の日記で異動先が気疲れしてしんどいって書いたんですが、なんとはなしに最近更新してなかったな、ていうのと会社の人と繋がってるので近況報告も兼ねてInstagramを更新しました。職場なかなかしんどいぽよ。みたいな軽い感じのなんですけど。

そしたら今日まさかの前の職場の管理職やら上司やらからLINEが来まして、感動しました。軽い感じで呟いたんですけどまさかそんなに心配してくれるなんてなー💦ってびっくりしてます。なんだかんだメンタル強靭な方なのでそんな病んだりとかは全然無いんですけど、私には今こんなに助け舟があるのかーと思ってひたすらに感謝。今私は社会人4年目なんですが、「辞めたい」と本気で思ったのは今までで2回あります。一回目は新入社員の時で、その時はなんかもう仕事面白くないし母親の職場に入れてくれないかなぁなんて甘い考えで母親に辞めたいことを伝えたんですが、まあ牽制されました。そりゃそうか。今考えたらそりゃそうか。とはなるんですが、当時の私は「なんで分かってくれないの」って拗ねてましたね。まあでも母親の許可無しに仕事を辞めるほどの度胸も無いまま仕事を続け、2年目になって責任者の立場をいただき、当時の上司が大好きだったのと職場が楽しすぎたのとで辞めたい気持ちはすっかり無くなってました。あと責任者になってすぐ辺りに一人暮らし始めたのもあって、心機一転したんですよね。

2回目の辞めたい時は、全然仕事してくれない上司のときで、いっつも上から目線なこと言うだけでろくに仕事してくれないし、パートさんの愚痴もたまるしで、いっぱいいっぱいになって辞めたくなりました。私なんでこんな苦しい思いして仕事しなきゃいけないんだ?と真剣に思ってました。当時はもう旦那と同棲していて、旦那にも当たったりしたんですが、その時は旦那に「新卒で入って仕事が嫌いな訳じゃないんだから辞めない方がいい」って止められて、(旦那も分かってくれない…)ってしょぼんとしたまま仕事してました。で、途中耐えきれず管理職の前で号泣し、管理職が上司を牽制してくれたのと、上司が勝手に暴走したことにより異動したため、次の上司がすごく優しくて(今でもよくLINEしてます)1番好きな上司とも仲良かったこともあり、今思うとすごく恵まれた環境に一転しました。それでまた辞めたいの気持ちは無くなりました。

 

で、今の職場の愚痴を呟いた時に、こんなに色んな人から連絡が貰えると思ってなかった(というか心配して欲しくて呟いたわけじゃ本当に無かったんですが)ので、「辞めたい」って気持ちって味方が増えれば増えるほど出づらくなるものなのかもな。と思いました。こんなに励まして心配してくれてる人がいるって分かっていると、まあそれなりに大変でも辞めたいとは思わないんですよね。大変さに慣れたのもあるんでしょうけど、支えて貰ってると思うと余計がんばれるなっていう。

だから4年目にして「3年は続けましょう」の意味をなんとなくは掴めたんじゃないかなーとか思いました。多分。

辛いことはそれなりに打破する方法があるとか、自分を支えてくれる人が増えるとか、3年経つと多分そういうプラス要素が増えるんだろうなっていう。

上手くまとまんなかったですが本当に嬉しかったです。私もいつか誰かの支えになって、私が感動した時のように感動してくれたらいいなーとか思います。

 

夏休みの2日目に、前の職場に遊びに行きます。新しく買ったワンピース着て、美味しそうなお菓子を持って。楽しみです。

 

そうそう、余談ですが食器棚と新しい冷蔵庫買いました。物を増やしたくなかったんだけど旦那と過ごしてると色々増やしたくなってしまう不思議。小並感あるけど今すごく生きてて楽しいです。
f:id:Blue_Bear:20200819204729j:image