鬼巻簾

見たり聞いたり思ったことを残していこうと思いました。

暗い話になってしまいましたが

大学生の時に付き合っていた社会人の彼氏と何度か旅行に行ったことがあるのですが、ちょうど今現在もその人が今の彼女と旅行に行っていることを知ってTwitterを見ていたら、相変わらず旅先でもスロットを打っていて苦笑してしまいました。

3年半と短くはない期間付き合って別れる決定打となったのはその人の浮気でしたが、元々私自身その人への不満が多く(お互いにあったのかもしれません)特に休みの日が被った時の過ごし方が最も不満だったと記憶しています。スロットを打つ分には全然構わないんですが、基本的にその人はスロットにしか行かないんですね。一度「たまにはどこかに出かけたい」と伝えたことはあるものの、「お金が増えない休みになるのが嫌だ」と言われ、諦めて一人で映画を見に行ったり美術館へ行ったりしていました。そんな中、まさかの旅行先でもスロットを打つものだからそこの感覚が理解出来ず私は悲しかったです。旅先はせめて観光とか遊びに行ったりしたかったのに、旅費を稼ぎたかったようで…。仕方なくホテルで絵を描いていたのをよく覚えています。向こうの気持ちを考えたら付き合いの悪い女だったでしょうし、それを踏まえると私も相手を悲しくさせていたかもしれないので私にその人のことを愚痴る権利は無いのかもしれないんですが、ふと思い出して寂しくなったので呟きました。

私に時間を使いたくなかったのか、女としての魅力が無かったのか(1年近くレスだったのもあって)、別れてからも結構この呪いに苦しめられたなと今でもよく思い出します。価値の無い人間なんていませんが、自分の価値を認めてくれない両親から離れたくてその人の元へ逃げたのに、結局自分の価値を自分で問うような生活からは逃れられなかったのかと思うとなんか皮肉ですね。私が仕事に対して前向きで仕事そのものを好きな理由は、仕事が出来るというだけで自分の価値を認めてくれるから、というのもあります。もちろんパートさんと話していて楽しいだとか、色んな人に触れられるとか、理由は多くありますが。

三十間近になって今更こんなこと考えるのもどうなのかしらと思うものの、やっぱりたまに自分の価値を探してげんなりする時があります。

 

寝転がって過ごすだけの休みだと身体は休めても心は休めてないですね💦 休みの日は無気力になってしまって誰にも会いたくなくなるんですが、無理にでも誰かと話して笑って、をした方がいいのか…と体力と精神力のバランスを考えてます。