鬼巻簾

見たり聞いたり思ったことを残していこうと思いました。

多分人生一喜んでる案件

2ヶ月空きました。もしかして初めてかも?特に何か忙しかったとかでは無いんですが落ち着いて改めて書きなぐりたくなるようなことが特には無かったので。今月、社会人人生2度目くらいの「辞めたい期」が来ました。来ましたって言ってますけど今もまあまあ辞めたい、というより異動したいです。仲のいいフォロワさんや彼氏や色んな人に愚痴を聞いてもらったりしたんですが、その中の一人から「辞めるメリットとデメリットを書き出してみたら?」と言われて、そもそもあんなに好きだった仕事を何で辞めたくなったんだろうと考えてみたところ…

 

辞めるメリット

・4時起きを変えられる。

・家が近いところに行ける。

⇒というのも、フリーターの妹や家から職場が近い彼氏の帰宅時間が早いことに目が向いた。

 

辞めるデメリット

・上司にあんなに教えて貰ってここまで来たのが全てパーになる。

・パートさんとも先輩とも上司とも仲良いのにそこから離れると人間関係に後悔しそう。

・かなりいい給料貰ってるのにそれが安くなる可能性(聞くところによると転職によって給料が下がる可能性は高いらしい)。

 

…と思いつくところはざっとそんなところです。

 

デメリット少なくね?

 

というよりデメリット、単純に通勤距離が長いって事しかないしその環境でもう1年4ヶ月くらいやってる。突然それが嫌になるって何…?

ここで初めて「私今の店長が嫌なんだな」と気付きました。人柄も別に悪い人じゃないし面倒みはいいし…と自分でフィルターをかけていたんですけど、すみません私あの人嫌だわ。

店長が先月異動で変わったんですが、最初はそこまで気にもしてなかったんです。まあ多分、向こうも猫かぶってたというか様子見してたと言いますか。多分。頭角を現して来たことによってストレスがまあすごい。で、前の店長の時は通勤距離が別に長かろうと、職場の空気が和気あいあいしていたり楽しかったりで、そんなことはさほど気にもならなかったんですが、店長が変わり、メンバーもだいぶ変わったのもあり、職場の空気はガラリと変わりました。これによって、

「こんな通勤時間かけて来た職場がこれ?」

…ってなっちゃったんですよね。甘ったれたこと言ってるとは思うんですけど人間関係って仕事において大きいと思うんですよ…。まあ、私の仕事において他よりラッキーな点は異動辞令があることです。今みたいに人間関係にイラついても、いずれはメンバーが変わるなり私が異動するなりで環境は変わるんです。

 

結論:異動したい。

 

彼氏に相談した時、「昇進して稼ぎたいなら辞めるの勿体ないよ」と言われたんですがそれはまさにその通りで、昇進すれば今より高いお給料貰えると考えると勿体ないのはごもっともなんです。止めてくれて良かったなとは思いました。やっぱボーナスで何十万も貰えるのデカイね…。昇進したら多分桁増えるしね…。

そんな中、本日会議があったんですが今の店長が異動する前にいた店の先輩が声をかけてきました。

先輩「店長どう?」

私「元気ですね…皆異動したがってます。異動が決まった人は喜んで、残された人たちは『裏切り者~!!』なんて言ってますよ。笑」

先輩「やっぱそうだよな。うちもそうだったから。脱北って言ってた。笑」

私「脱北(笑)(笑)(笑)」

明日出勤したら職場で流行らせようと思います。脱北した過ぎる…。

という感じで悶々としてたのがここ1週間でした。

 

今月は江ノ水行ってきました!
f:id:Blue_Bear:20191018184918j:image

フウセンウオめっっっちゃめちゃ可愛くないですか。
f:id:Blue_Bear:20191018185014j:image

海見ながらのビールは格別でしたね。またやりたい。
f:id:Blue_Bear:20191018185048j:image
f:id:Blue_Bear:20191018185103j:image
f:id:Blue_Bear:20191018185116j:image
↑これは生しらすです。出来れば生しらす丼も食べたかったなー、と思ったんですがそれは江ノ島観光の時の方がいいかなとか思ったり。江ノ島観光もしてみたいんですよね。なんか展望台とかあるみたいですし。
f:id:Blue_Bear:20191018185229j:image

海を見ると心が落ち着く謎。

 


f:id:Blue_Bear:20191018185311j:image

川も落ち着くんですよね。最近ちょっとハマりつつある散歩。
f:id:Blue_Bear:20191018185401j:image

あと同期の仕事を手伝ったので、人生初のフラペチーノを奢ってもらいました。これね、美味いです。ただ、飲むと確実にご飯は食べられなくなります。夕飯はもうこれでいい、くらいの覚悟が無いと飲めないです(  °×°  )

 

あとは異動したい異動したいと言ってはいるんですが、プライベートはめちゃくちゃ舞い上がってたりします。仕事がこんなんだったらプライベートくらい盛り上がったっていいだろ。👊

昨日彼氏と飲みに行ったんですが、その時に「入籍する一ヶ月前に会社に言ってくれって言われた」と言ってきまして。

「あおいにサプライズするとしても一ヶ月前に会社に言わなあかんねんな」

ほう。

サプライズしてくれるのか…。

とこの時点で舞い上がってたんですけど、ここで気持ちを抑えて

「へえ~。それでいつ入籍するつもりなの?」

と聞いたところ、来年と言うから「(´ ・ ω ・ `)」だったんですが、来年の私の誕生日か、2人が出会った日にしたいんだそうで。

ここまで書いて気付いたけどサプライズでもなんでも無くなっている。

まあそんなことはさて置いてもですよ。

 

来  年  結  婚  出  来  る  フ  ラ  グ

 

いやもう嬉しいですよ。Twitterとかはね、リア友とかいるし「私結婚とか興味無い」とか言っちゃってっから言いづらくて。本当はめちゃくちゃ誰かに言いたかったんですけど。明日副店長が出勤だったら言っちゃうかもですけど。興味無いとか言っちゃったけど、言ってる奴ほど興味あります。(※個人差あります)

私はね、めちゃめちゃ嬉しいです。

告白こそ彼氏全然する気配無いし焦れったかったんで私がしちゃったんですけど、やっぱプロポーズってされたいじゃないですか。女っていうか受けの方は。(?)

年齢とか周りの目を一切気にしなくていい世界にいたら奇声あげて走り回ってたレベル。嬉しすぎてなんていうかその嬉しさで仕事へというか店長への怒りを押し殺してる感じ。好きな人と結婚するなんて憧れてましたもん。

 

そんな感じで、来年結婚出来るかもしれません!(*`・ω・´)

 

あと悩みと言えばあれですね…。彼氏、ファッションセンスがなんと言うかアレなんで…指輪は2人で選ぼうね…。私の母も、義母が勇んで選んでくれたらしいんですけど何せ田舎の農家の方なのでごっつい宝石ついた指輪送ってくれちゃってしんどかったって言ってたんです。結婚指輪は好みなのにしたいです。一生モノなので。

 

こんなド乙女なこと書き殴ってますけど私本当こういうの特に職場では表に出せない喪女なんで…明日も頑張って喪女しつつ副店長には「入籍します!(*`・ω・´)」てやりに行こうと思います。見た目とか立ち居振る舞いも乙女になりたかった。

 

以上です。