鬼巻簾

見たり聞いたり思ったことを残していこうと思いました。

6月終わりかけ

久しぶりに実家に帰ったりしました。職場の先輩に保険に入っておいた方がいいとよく言われていて、実際去年の夏に緊急搬送・入院を経験した結果5万以上の出費になってしまったこともあり、保険に入っておこうかなぁ…と思い至ったのです。そこで以前保険屋で働いていた母親にその旨を伝えたところ、母親がお世話になった先輩を紹介してくれ、実家で契約をするに至りました。そのあとちょっとランチをして帰るつもりだったのですが母親が「久しぶりに家族みんなで夕飯を食べようよ」と言い出し、妹と、苦手意識の強い父親もいれた4人で食卓を囲みました。思いのほか普通に楽しく会話することが出来てびっくりしました。今までのギスギスは何だったの?と思うほど和気あいあいとした夕食風景。これからは気楽に実家に顔を出せるなとちょっと嬉しかった話でした。

ただ少し悲しいことがあって、私がコンロ一つの台所で色んな料理をしていることを彼氏の母親が褒めてくれた話を母親にしたところ、「結婚する気なの?」と露骨にとまでは言いませんが抵抗的な表情で聞かれました。昔から両親の反対に弱い私は「ううん…まあ出来れば…」と弱々しい返しをしてしまい、母親の「私は来世は絶対結婚しない。結婚にメリット何も無いもの」に圧されて「あー、まあメリット無いよねえ。うん。」とあっさりと丸め込まれました。相変わらず親に強く主張出来ないです。確かに既に同棲している以上結婚することの意味ってよく分からない部分はあるんですが、かなりショックを受けてその日の夜は泣きながら寝ました。笑

今日、上司と一緒に帰りの電車で話をしていた時に私はその話を上司にしたんです。母親が結婚にメリットは無いって言って私は否定する言葉が思いつかなくて何も言えない。すると上司は「結婚にメリットなんてねーよ」と言いました。びっくりしました。メリットなんて無いよね、と凹んでいたのでまさかの全力肯定。そのあと、「好きで一緒にいたいから結婚すんじゃないの」と言われて、あまりの衝撃に何故か赤面しました。笑 

そもそもメリットを求めて結婚なんてしないはずなのに完全にメリットを探してました…情けないです💦上司の考え方は基本的に漢気と根性論の塊なので、あれこれ考えがまとまらない時にものすごく相談したい人なんですよね。何気なくボヤいた悩み相談でしたが、まさかこんなに衝撃を受けることになるとは。笑 それと明月院の紫陽花を見るために鎌倉に行きたかったんですが、まさかの上司に先を越されて上司の鎌倉ツアーの話も面白かったです。今年はもう旬が過ぎちゃうから来年かな。青い紫陽花に包まれた「明月院 in blue」、ネモフィラ畑と同じくらい見てみたいものです。


f:id:Blue_Bear:20190616194949j:image
f:id:Blue_Bear:20190616200615j:image

先日彼氏と「ゴジラ King of Monsters」を見に行きました。モスラがひたすらに美人。あとゴジラや他のモンスターの動きにとにかく重厚感がありました。アクション面はなかなかよく出来ていたんですが、ストーリー構成はシン・ゴジラの方が出来ていたかな。

でも面白かったです。そのあとはスカイツリーの中にある水族館でペンギンの餌やりを見たりしました。
f:id:Blue_Bear:20190616200555j:image

 

お互いの休みが被る日がなかなか少なくて希少なんですが体力との相談もあって歳を感じます。