鬼巻簾

見たり聞いたり思ったことを残していこうと思いました。

料理でストレス発散

つい昨日も更新したんですが変な達成感に溢れているので初めての連日更新です。仕事が休みなので飲み会を欠席して(幹事ですが人数数えたり予約したりはしたから許して欲しい)家でストレス発散!ということで料理してました。もう今日は職場の人とワイワイやる精神力が無いので…。笑 明日は仕事なので精力(使い方合ってるのかな)を養う為にも今日は在宅を選びました。仕事の日にバタバタ夕飯作るのも嫌いでは無いんですが、やっぱり休みの日にのんびり手の込んだ料理をするのが大好きです。特に今は食べてくれる人がいるので余計に作りがいがありますね🌸今日は8品作ったんですが…

 

●サワラとサバのチリマヨソースがけ
f:id:Blue_Bear:20190417170901j:image

サワラとサバに片栗粉をまぶして、ちょっと多めのごま油で揚げ焼きにしたところにチリソースとマヨネーズをかけました。実はチリソースって初めて買ったんですが、あれ美味しいですね。どんどん使っていきたいです。チリソースもマヨネーズも量はお好みで大丈夫ですよ◎ 上に乗っているのはごま油で炒めたにんじんとピーマンです。

 

●サーモンフライ
f:id:Blue_Bear:20190417171111j:image

生食用としても使われているアトランティックサーモン(オーロラサーモンとも)をフライにしたものです。トラウトサーモンよりも脂が段違いに多いです。
f:id:Blue_Bear:20190417171818j:image

生食用なので芯のほうをレアにするのが乙なんです。タルタルソースやソースも美味しいですが、塩とレモン汁が個人的にベストですね。

 

●「旬はもうちょい先」2点盛
f:id:Blue_Bear:20190417171254j:image

あじといさきです。あじは五月、いさきは梅雨の前後が旬ですが安かったのと大きいサイズだったので買っちゃいました。刺身作るのは趣味に近いです。
f:id:Blue_Bear:20190417171410j:image

サーモンフライを作って後片付けをした後におろしたので、先におろしてれば骨せんべい作れたな…とちょっと後悔。

 

●餃子の皮サラダ
f:id:Blue_Bear:20190417171358j:image

これは母から教えてもらったレシピです。彼氏がどハマりしました。笑 母は居酒屋のママから教わったらしいので、居酒屋のレシピ直伝ですね。酒飲みがハマるのも無理ないと思います。作り方は簡単で、餃子の皮を細切りにして多めの油で炒めるだけです。美味しくて簡単なので是非試して欲しい一品ですね。普段は餃子を作った時に皮が余るとこれを作ってますが今回はこのサラダのために皮を買いました。笑

 

●3色ピーマンのツナナムル
f:id:Blue_Bear:20190417171800j:image

Twitterでレシピが流れてきて気になったので作ってみました。美味しいけどどハマりはしないかな…。ごま油、塩、にんにく、ツナを混ぜたタレで作るんですがちょっと味が鈍かったのでラー油を少し加えました。

 

●白出汁ごった煮
f:id:Blue_Bear:20190417172022j:image

これも彼氏が気に入ってる一品です。水に白出汁、醤油(少し)、塩、酒を入れて煮立たせたところに野菜と練り物を入れて煮ただけのもの。この練り物、「しなやかスティック」っていう商品なんですが玉ねぎが練り込まれていてめっちゃくちゃ美味しいです。焼いても美味しいですが個人的に白出汁で煮るのがベストですね。

 

●その他野菜炒めとかスープとか
f:id:Blue_Bear:20190417172219j:image
f:id:Blue_Bear:20190417172251j:image

基本的に炒め物やスープは鶏ガラスープの素を使って中華風にするのが好きです。

…の計8品を作りました。一番楽しかったのは刺身とフライかな…?チリソースがけも初の試みだったので楽しかったです。ついつまみ食いしちゃいました( *˙ ˙* )結構スッキリ来た気がします。明日の仕事頑張ろう(ง •̀_•́)ง