鬼巻簾

見たり聞いたり思ったことを残していこうと思いました。

辛い時こそ

今までそれこそ楽~に仕事したこともあったけど、最近真面目にやっても何しても何かが欠けて訳が分からない(._.)未だかつて指摘されたり言われた事をツイッターのメモアカウントに書いたことは一度も無かったのにそこにメモするレベルでめちゃくちゃスランプです。ボーッとやってた時の方がまだマシだった。何がいけないんだろう…。退化してるって言われて余計に訳分からなくなった。

悲しいというより訳が分からない。いや勿論悲しいんだけど。言われた事についてはメモして次は漏れないように、ってしてるけどそうしたら次は別の所からまた漏れて、の繰り返し。そういう時もあるとは思うけど帰ろうとする度に何か漏れてないか、って不安に駆られるし家に帰っても不安だし結局その後何か言われてやっぱり駄目だった、の繰り返しだしそんな状態で初心に戻って「今日は手抜いちゃおう」なんて出来るわけもなくひたすら真剣にやってるのに結果は散々で「何で真面目にやらないの?」って聞かれる始末。真面目レベルだと今の方が頑張ってるよ…って思うけど結果が散々じゃもう何も言えませんってなるし。

飲み会も本当は行くつもりだったけど職場の人と話したくない気持ちが強くて(言い訳ですが)予約が遅くなって周りをバタつかせてしまったし幹事として責任果たせてもないしもう駄目駄目。でも今の状態で職場の人と話したくないし会社の人とも話したくない。話しかけられると条件反射で明るく話しちゃってその後無駄にストレス抱えてぐったりする。今日は本部で連絡会だったから話を聞くだけだと思って安心していたけど会議が始まる前に先輩が声をかけてきたのが疲れた。先輩は好きだしそんなこと言っちゃいけないんだけど、仕事中の条件反射にストレスを感じることが分かってから話しかけられることに嫌な緊張感が勝手に自分の中で走る。自分のいる部門のパートさんとは話したいんだけど自分から業務外のことを話しかけることが極端に減ったと思う。呑気でいられないのが辛い。散々怒られてしょんぼりしてる時にパートさんは慰めてくれるからものすごく助かってるし、そういう関係を築く為に今まで頑張って来たからそれは崩したくないし、これからも積極的に私が頑張らなきゃいけないことだと思う。思うけど、なんというかいじられキャラの立ち位置は今は荷が重いから、他部門の人には話しかけて欲しくないと思ってしまう。本当だったら行き詰まっててしんどい、って言いたいんだけどそれすら茶化されることが目に見えてる。そういうのを聞いてくれた社員さんの送迎会に顔を出さない駄目幹事だから仕方ないと思うけど。

何でだろうなぁ…。

自分でも驚きの行動だったのが、集合時間30分前には着いていたい私が時間ギリギリな所を無理に激辛麻婆豆腐食べに行ってから会議行った。
f:id:Blue_Bear:20190416190203j:image

15分前には着いたけど集合時間前に食事する時は相当な余裕持ってないと行かないのに、どうしても食べたくて麻婆豆腐食べました。辛さに脳が痺れるあの感覚がたまらないです。「辛さが引き出す快楽ホルモンは脳内麻薬です。」とか「辛いものが好きな人は刺激を求めていたりストレスを発散したい人」って記事に書いてあってまたここでもストレスかよってなりました。早くこのスランプを抜け出したい。あと私が明るく振る舞うのがいけないけどそのせいで全く反省ないみたいに言われるのがしんどい。他人からどんよりオーラ見せられても萎えるじゃん、って思います。少し自分のことが嫌いになりそうだと思ったけど、私が「子供を産むことが常識」って環境に苦しんでいた時にある人が言ってくれた「周りの雑音なんて気にするな。」って言葉が今の私を支えてくれています。
f:id:Blue_Bear:20190416191035j:image

この言葉を私にくれた人はいつも辛い時にエアリプ(本人に直接リプライをするのでは無く、本人に向けてのメッセージを個人ツイートとして流すこと)で流してくれるんですが、その「気付かないかもしれないけど」ってスタンスでそっと流してくれるのがホッとさせられます。

周りがどう思おうと私は私だし、私が私のことを嫌いになったら多分一番傷つくと思う。自分がこれがベストだと思う立ち居振る舞いでいいんだ、って気持ちで頑張ろう。(勿論相手に迷惑かけるのは違うけど)

粛々とスランプを脱け出す。今月の目標です。諦めてしまいそうだったけど、ここに吐き出して少し落ち着いた。でも脳内麻薬はまたキメます。

 

あとふと思ったんですが、子供の時は何となくテンポのいい曲だな~くらいに思っていた「明日があるさ」、社会人になってから身に染みる曲ですね。スランプなのもあって最近ずっと脳内再生してます。笑

なんだかんだ言ってるうちに四月も半ばになって、気付いたら五月になってそうです。五月六日は私の一人暮らし開始日(入居日)なんですよね。何かお祝いしたいなと思っています。あと彼氏の誕生日がまさかの同日なので何か考えとかないとなぁ。