鬼巻簾

見たり聞いたり思ったことを残していこうと思いました。

社会人って辛い

下痢で死んでます。昨日の朝から調子がおかしかったんですがついに2日にわたり下痢…。こんなに下痢が長引くのは初めてで、変なものを食べた訳では無いのと風邪の症状も特に無いことから恒例の疲労・ストレスからかなと思っています。お金が無いからそれには至りませんが、外でお腹いっぱい食べた後に近くの席の人がデザートを頼んでいたりするとつい頼みたくなる、食べたくなる衝動(エモーショナルイーティングと言うそうです)もあります。エモーショナルイーティングも疲労やストレスからくる欲求なんだそうで、ストレス溜まりすぎじゃね?って話です。でもそんな大それた仕事をしている訳でもないし、通勤時間が長いことと朝が早すぎることについての不満があるくらいでどこにストレスを感じているのかわかりません。確かに仕事スランプ期で怒られがちなところもあるんですが。「今ストレスを感じているな」と実感しながら過ごしている人っているんでしょうか。そう出来たら回避できたりうまく発散させることが出来そうですが…。

あと一つ思い当たるのは、仕事中に自分を作りすぎていることです。一人暮らしの時は家に帰った途端無口だったり笑顔を出すことがあまり無いことについて「1人だし話し相手がいないからかな」と思っていたんですが、彼氏と住んでから気付いたのは私家だと結構無愛想かもしれないということです。彼氏は無愛想だと感じていないかも知れませんが、家にいる時の表情筋が仕事中と比べてまるで仕事していなかったです。ほろ酔いになると饒舌になりますが帰宅して風呂に入ってあがってからビールを飲むまでの無表情ぶりと言ったら😱 それで私仕事中って無意識に明るく元気に振舞ってるんだなと気付かされました。それは疲れるわ…。でも無意識なんですよね。もう誰かに話しかけられると条件反射でパッと出てしまうんです。家にいる時にあまりに落ち着いてしまうので、外にいるとストレスを感じてしまう質なのかもしれません。そんなこと言ってても仕事を頑張らないといけないのは変わらないんですけどね。笑

家に帰ってから彼氏と一緒にお酒を飲みながら会話をするのが1日の楽しみです。帰宅時間が遅くなることに苛立ちを感じてしまうのはその時間が短くなるからなんですが、そういうちょっとしたことに腹を立てることもストレスになってるのかなぁ…。でも副店長も「パパとお風呂入る」と帰りを待ってくれている娘さんがいるので「早く帰りたい」とよく言っていて、待ってくれている人がいるとその気持ちよく分かるなと思いました。

 

春ということで山ウドが安く売られていたのでつい2本買っちゃいました。
f:id:Blue_Bear:20190413145111j:image
f:id:Blue_Bear:20190413145150j:image 

天ぷらときんぴら美味しかったです。 タラの芽とかもそうですが山菜が売り場に並ぶとつい買ってしまいます。春の味を楽しみたくなるんですよね🌸498円の生タケノコはちょっと懸念中ですが…。笑

あとはアサリも旬ですね。貝類って春先が産卵を控えてるので一番身が太ってるんです💡牡蠣も実は春先が旬です。鍋のイメージが強いので冬だと思ってる人結構多いんですけどね。アサリのレモンバター酒蒸しも美味しかったです。春キャベツを加えると余計春らしく感じます。個人的に。笑
f:id:Blue_Bear:20190413145556j:image

あと3人前とか4人前クラスに作っても彼氏が全て平らげてしまうのちょっと怖いです…。食べ過ぎ…。

 

ところで下痢はいつ治るんだろう。

それと横になっているからか、私がはてなブログを使い始めたきっかけにもなったブロガーさんのブログがもう全く更新されなくなったことにちょっと寂しさを感じています。あの人元気なのかなぁ、みたいな気持ちです。向こうは有名ブロガーですし私のことを全然知らないんですけど、ものすごく面白い記事を書く方で更新される度にクリスマスの豪華メニューを作る時のような高揚感があって大好きなんですよね。たまに昔の記事を読んだりして寂しさを埋めてます。埋まらないんですけどね。笑 加藤はいねさんのブログの更新を楽しみにしてる人、多分いっぱいいると思うんですが元気にしてるんでしょうか。