鬼巻簾

見たり聞いたり思ったことを残していこうと思いました。

久しぶりの不安詰め

緊急事態宣言が解除されて、公共交通機関も人が増えましたね。土日はまだ少ないように感じますが出勤される方の姿を多く見かけるように思いました。私は休みが不定期なので平日でも土日でも外の様子を見れるのは良かったなと思っています( •ᴗ• ) 多くの方が在宅ワークになったりしている中、私は仕事行かなきゃ行けないのかよ!と思ってる時もあったのですが、先輩に「俺たちは世間から認められて外に出られてんだぞ?その上給料も普通に貰えてボーナスも出る。葛原は家にずっと閉じこもったまま、給料も危なくなって我慢できるのか」と言われてから(なるほど確かに…)と納得してしまったりしてます。笑 

外食に行かれる方が増えたのか、小売業の私はここ最近暇で会社が残業減らせとうるさいのもあり、定時に帰ってます。定時に帰るとまだ明るいうちに家に着くわお風呂上がってもまだ明るいわで感激しちゃいます。まあ普段も別に18時には退勤してるので全然いいんですけど兎にも角にも家が遠い…ッ。なぜ毎日私は会社から安いとは言えない額の定期を使って東京横断してるんだろうなぁ~とよく思っています。職場の環境、上司や先輩や管理職、パートさんや同僚がいい人なので家が遠いこと以外は本当に好きなのでまだしばらくここにいたい気持ちもあるんですけどね。

 

あるんですが。

 

最近少しずつムクムクと強くなってきた気持ちがありまして、あれだけ仕事したいから子供はいらない!と思っていた私にまさかの子供欲しい欲(なんて言うんだろうこれ)。

今ものすごく子供欲しいです。

気持ちはあるし少し周りにも出してはいるんですが、言いづらい理由がいくつかありまして。1つ目は旦那に強く「子供欲しい」と言えない理由です。結婚する前に旦那とお昼に飲みに行ったことがあるんですが、その時に子供の話になり私が「子供欲しいと思うの?」と聞いた時に「欲しいと思う」と言われてショックだった為に泣いちゃったんですよね~(--;) 今思うと「いや泣くまでせんでも」とは思うんですが、子供をいらないと断言してる自分の存在意義が無くなってしまった気が当時はしてました。笑  2つ目は私の周りの人に散々子供がいらないと話してしまったことなんですね。結婚するとやっぱり多くの人は「子供が楽しみだね」と出産を促すようなことを言ってきます。(男性は言われるのかな…)  その度に「私は仕事したいので」と言ってた上に「そのうち欲しくなるよ」と言われる度に(そうかなぁ)と怪訝な顔をしていたものなので…めっちゃ言いづらいですね。笑

まあどれも私が撒いた種なんで仕方ない。内緒にしとけばいい話なんですけど管理職には聞きたいんですよね。私の会社の女性陣は「この会社は妊娠出産にものすごく寛容でいいよ」と言うんですが、果たしてそのまま社会復帰はどこまで出来るのかな…という疑問を聞きたい。会社に迷惑をかけるのは事実ですし確実に異動になっちゃいますし(._.)

分かってはいたものの子供のいる友達に「若いうちの方が体力的にもキャリアにもいいよ!まだキャリアの再構築全然間に合うから!」と後押しされたのもあり、早い方がいいんだろうな…と悩んでもいます。

私1人で考えたところでどうかなる話でもないんですが、思ってることを書き出して整理するのはこの日記を書き始めてからの習慣なので、ここに思いの丈をぶちまけてます。

なんで急に?とも思ったのですが、子供が可愛く見えるようになったからとかでは全く無くて、ふとした時に「この人の子供が欲しい」と思ったんですよね。本能みたいなものなのかなと勝手に思ってます。あとは旦那は20歳離れた妹の子育てを手伝って来たので私よりは確実に手馴れてるし、私の実家も近いし、環境的には多分大丈夫だろうし、お酒飲まなくても眠れるような生活スタイルに治ってきたし…等々。

でも怖い。めっちゃ怖い。

これだけ思ってたのに実は不妊体質だったらとか、「今はやめといたら」みたいなこと言われたら自信無くしそうとか、そういう精神面しかり、肉体的にも体調が不安定になるのは聞いているし、産む時の激痛に耐えられる気がしない。でも帝王切開はしたくないし…。あっこれってもしかしてマタニティブルー?(妊娠してません)

母親に相談したいけど母親はもしかしたら止めるんじゃないかな、ていう気もするし。(若い時に私を妊娠して仕事を辞めたことを後悔しているので) でも多分妊娠の報告を聞いて一番喜びそうな気もするし。孫欲しがってたのと赤ちゃん大好きなんですよね、母親。

 

とあれこれ悩んではいますが、とりあえず今出来るのは管理職に聞くのと、旦那にどう思ってるか聞かないといけないのとです。旦那に直接聞けないからここに書いてるんですけどね←  真面目な話苦手で…。

それをクリアしたら行きつけの産婦人科行って今飲んでるピルをどのタイミングでやめるのかとか諸々聞かないといけないです。私が飲んでるピルは卵子を出さなくするタイプの薬なのでこのままだと妊娠出来ないので。

若いうちの卵がストックされてるとか聞いたけどそれがいい方に転じるといいなぁ…。

ちなみに「ヤーズフレックス」というピルなんですが、生理が4ヶ月に1度になることと、生理が本当に楽になるのでめちゃくちゃオススメです。病院行かないと処方して貰えませんが「生理痛がひどい」とかそんな理由でも大丈夫です。ピルを貰うにあたって下世話な話してきたり雑な医者はやめた方がいいと思うので産婦人科の見定めもそこで出来るかな、と。

 

朝から思ってること書いてたら既に不安で泣きそう( ・ ・̥ )何が怖いのかよく分かってないけど。笑 今まで人生の何かについて誰かに相談したことないから余計分からないんですよね。就職も1人で進めたし、結婚も「この人と結婚します」って紹介したし…。

ママ~~( ;ᵕ; )って気持ちです。(26歳)

 

朝から涙目で通勤だぜ、くそぉ。