鬼巻簾

見たり聞いたり思ったことを残していこうと思いました。

人力車乗りました。

去年の今頃何してたのかと恒例のブログの振り返りをしたところ、親知らずが腫れたり同棲開始前に終電逃してネット喫茶で夜を越えたりしてたみたいですね。そろそろ同棲生活(夫婦になった場合同居?)も1年が経とうとしてます。早いですね。

 

コロナウイルスが流行って会社から旅行禁止令が発令され、「絶対飛行機とか新幹線とか乗っちゃダメだからね!」と言われ元気よく「はい!」と言った次の日にしっかり新幹線乗って…
f:id:Blue_Bear:20200314072410j:image

京都に来ました。有給休暇取って旦那と三連休合わせたんだから行かないわけないじゃない…。← マスクはしっかりしましたが。

びっくりしたんですが京都の人はあんまりマスクしてる人の数が東京よりかなり少ないように感じました。東京が過敏になりすぎてるのかしら…と思うほど。
f:id:Blue_Bear:20200314072850j:image

タクシーで清水寺前の坂へ。
f:id:Blue_Bear:20200314072915j:image
f:id:Blue_Bear:20200314072926j:image

通りに可愛いスヌーピーのお店がありました。旦那がスヌーピー好きな後輩くんにお土産を購入。スヌーピー好きだとこのお店は絶対行きたいですよね。
f:id:Blue_Bear:20200314073014j:image
f:id:Blue_Bear:20200314073030j:image
あの写真のやつ~~!

春先なので色合いがあれですが。小学生の時に2度来てますがもっと人がいたように思ったのでやっぱりコロナの影響は受けてるのかもしれません。

おみくじ引いたら凶でした。ぐすん。
f:id:Blue_Bear:20200314073148j:image

境内内にあるお店できつねうどんとビールをいただきました。気温が20度と大変過ごしやすく、外の風が入ってくるとものすごく気持ちよかったです。

 

で、その後どうしようかと考えながら境内を出たところに、人力車の方が声をかけてきまして…旦那が「時間あるし乗ってみる?」とも言うので

 

デンッ
f:id:Blue_Bear:20200314073250j:image

人生初人力車

 

1時間半で13500円したんですが、その価値以上に楽しかったです。また乗りたい…!京都の街並みを解説しながら運んでくれるんですね。びっくりしたんですが人力車って車両扱いなので車道走るんですよ…。旦那がずっと「サイドミラー無いから大変やな」とか言ってました。

舞妓さんの専門学校も見せてもらいました。そんなのあったんだ?!とびっくりしましたが、踊りや三味線、笛など日本の伝統を学ぶんだそうです。現地の人は「歌舞練場」と言うそうです。意外だったのが教養もそこで学ぶのかと思いきや教養は学ばないんだとか。20歳を越えると芸妓さんになって、1人前なんだそうです。舞妓さんが半人前って知らなかった…。それとおしろいを塗っていない通常のメイクの舞妓さんを運良く見かけることが出来ました。人力車に乗っていたので見るだけで終わったんですが、舞妓さんに声をかけるのは非常識なんだそうで声かける前に知れて良かったーー💦と焦りました。
f:id:Blue_Bear:20200314082851j:image

和風のキャバクラだと思っていたんですが、2時間で30~40万するそうで桁が違いすぎる…ッとびっくりしました。舞妓さんの世界、深いです。今は300人程度しかいないんですって。

f:id:Blue_Bear:20200314083035j:image

 

いい感じに時間も潰せたので大阪へ向かいました。またまたびっくり案件なんですが、お義父さんが駅前のルートインに泊まると言い出して(家あるのに?!)、一日目は旦那の実家に泊まりましたが今日は何故か駅前のルートインに家族と一緒に泊まることになりました。7歳の妹さんと一緒に大浴場に入ることになって今とても「痩せて良かったぁぁぁぁあ」と安堵してます。あの豚期の身体を人様に晒す訳にはいかない…ッ。(今月ようやく脂肪率が普通から痩せ型に入りました)


f:id:Blue_Bear:20200314083351j:image

夜は旦那と初めて会って飲みに行った例の場所で。
f:id:Blue_Bear:20200314100045j:image
f:id:Blue_Bear:20200314100054j:image
f:id:Blue_Bear:20200314100103j:image
朝はお義父さんと旦那の妹さんと旦那とでコメダ茶店で朝食を食べました。

結婚式しないの?みたいな話をされてやっぱり結婚式して欲しいんだな~と思いました。結婚式って嫁のためにするとか聞きましたが両親の為のような。