鬼巻簾

見たり聞いたり思ったことを残していこうと思いました。

立春

無事に足の腫れも徐々に引いて、普通に歩けるようになりました。走るのはちょっとまだ痛いんですが。

休日だったので家の掃除をしていたのですが、机の引き出しから文通友達からいただいた2人で撮った写真を載せたアルバムが出てきました。去年の7月に大阪へ行った時に誕生日プレゼントとして貰ったものなんですが、かれこれ今日に至るまで恐らく10回近くは見ています。悲しい時に見るというよりかは、引き出しを開けるタイミングがそもそも文房具を取り出したかったり手持ち無沙汰な時なのでなんとはなしに目について見ています。なんでこんな話を持ち出したかと言うと私は学生の時に写真を撮る意味やアルバムを作る意味を全く理解できなかったにもかかわらず、彼女の作るアルバムとこの日記のお陰でその意味を自分なりに理解出来たことが少し嬉しかったからです。意味という程の大それたものでは全く無いんですが、記録に残すことが未来の自分にいい影響を与えるんだなと個人的に感じています。というのもそのアルバムには私と彼女がTDLに2人で行った時の写真が収められているのですが、恐らくこのアルバムが無ければ私はその日お昼に何を食べたか思い出せなかったでしょうし、印象に残っているアトラクション以外は何に乗ったか思い出せなかったと思います。夜はどうやって過ごしたか、昼間にアトラクションに乗る以外に何をしたか。そういう何気ないことを思い出させてくれるのがアルバムでした。覚えてると思いきや案外覚えていないんです。(私だけかも知れませんが。笑)

この日記に関しては勿論写真を見て思い出すこともあるのですが、「当時何を思っていたか?」という記憶を掘り返してくれることがかなり大きいです。そういえば先月ここ行ったよね、くらいなら思い出せるんです。ただどうしてそこに行こうとしたのか、その当時どんな気持ちだったのかは案外覚えていない。もっと遡れば去年の今頃何をしていたのかなんて本当に思い出せない。特に意識はしていませんが、この日記をたまに読み返した時に(ああ、そんなこと考えてたんだ)と鮮明に当時の気持ちを振り返ることが出来るのがとても楽しいんです。

実際一昨年の年末、私はそれを求めてこの日記を書き始めたんですけどね。笑  一年後の今無事に当時の私の夢は叶ったというわけです。なるべく続けていきたいものですが、2年後、5年後、10年後、となった時果たして何を思うのか。その楽しみが日記を書く理由みたいなものです。

 

節分が過ぎて立春に入り、ものすごく暖かいです。春休みかと間違うくらいの陽気でこの中でお昼寝出来たら気持ちいいだろうなぁと思いました。外で寝られる勇気は無いのでやりませんが。笑

それこそ行こうと思っていた東京ドイツ村とか、こんな天気に行きたいものです。冬はどうしても行きたいところがあっても寒くて気が進まないものが多いですしね…。
f:id:Blue_Bear:20190204143011j:image

実家にいた時に天気のいい春先、庭で母親とお酒飲んだ懐かしい思い出。
f:id:Blue_Bear:20190204143149j:image
母の趣味がガーデニングなんですよね。

 

出掛けるで思い出したんですが、職場のオカマが金持ちの彼氏とハワイ旅行へ行きました。昨日。6日間の長期休暇でハワイ旅行、までは「いいねえ」で済んだのですが、まさかのオカマはタダで旅行。ハワイ旅行がタダ。そもそもその彼氏が何者かは知らないんですがかなりお金を持っているようで、オカマは彼の住むマンションに家賃0円で同棲しているそうなんです。シンプルに羨ましい。前世でどんな徳を積んだのか。私も家賃0にしたいし奨学金0にしたいし光熱費ガス代携帯代全て0にしたい…。自分で稼いで自分で生活する力(生活能力って言うのか)を養うにはいい環境なんでしょうけどやっぱり楽な方に行きたいのが人間ですよね(._.)

私は今日もまた都心に出かけてポケモンgoをしてきました。
f:id:Blue_Bear:20190204143249j:image

前回のグラードンカイオーガハントの時はおじさんのポケモントレーナーが多いことに驚いたのですが、今回は主婦の方も結構いることに驚きました。2人組で動いてる主婦が多く、「娘に何が相性いいのか聞いてこればよかったー💦」とか話していました。笑

もう一つ驚いたのが、5.4キロも歩いたのに消費カロリーが336キロカロリーだったことですね…少なっ!!0よりは遥かにマシですけど競歩でカロリーはなかなか稼げないみたいですね。もう少し痩せたいんですけどね…。節分に恵方巻きと一緒に唐揚げを買う人が多かったんですが、炭水化物爆弾と脂質爆弾を同時に投下してる人がそんなにいるのに何故人は痩せているのか?と真剣に考えてました。
f:id:Blue_Bear:20190204143817j:image
f:id:Blue_Bear:20190204143833j:image
休みの日でもサラダとあら汁、とか工夫して野菜を摂るようにしてますし、お弁当もいつもサラダともう1品といった体系にしてますし、「健康に気を使ってるの偉いわね」とも言われているのに。言われているのにもかかわらず!チャーハン&ラーメンとか揚げ物&菓子パン2個、みたいな昼食をとっている人達が何故太っていないのか…。私なんてすぐデブです(._.)食べてるものの通りの体型をしてる人は全然いいんですけどやっぱりいるんですよね、そんなご飯毎日食べてその体型?!みたいな人。

誕生日とか特別な日くらいは好きなものを好きなだけ食べてやりたいなぁ。次の日後悔しそうな気もするけど。