鬼巻簾

見たり聞いたり思ったことを残していこうと思いました。

新年会と近況

先日、新年最初の飲み会がありました。上司達の会議は必ずその後飲み会があるそうで、その飲み会にも仲のいいグループがあるとは何度か耳にしていました。

で、今日は私の所属する部門の全体飲み会だったので私も参加したんですが…。仕事だったので少し遅れて登場したんですが、上司の姿を探していたら「別室にいる」とのこと。別室…?と思いそちらの方へ進むと上司がいて、「今は来るな」と言われました。え、そんなやばい感じの重鎮がいるの?と思いつつその場を離れてとりあえず本部の方達が集まる席に座って飲んでいたんですが途中から上司に呼ばれ別室の方へ向かいました。確かに誰もが名前を聞いたことのある面々が揃った部屋でした。私は軽口を叩くタイプなので極力何か言う事を控えていたんですが、なんというか…何を言うのが正しいのかということに全神経を使わせる感覚でした。

その後ビンゴが始まると幹事から連絡があったのですが、ボス的立ち位置の人(以下ボス)から「みんなの分やってきてよ!」と言われ私は人数分のビンゴカードを持って元の宴会部屋に戻りました。

ビンゴはかなり面白かったです。笑 景品がディズニーペアチケットから始まり、グルメカタログやクオカードなどなどある中で、釜揚げしらすが5本もありました。1人1ケースも釜揚げしらすは皆いらないわけで、要するにハズレくじです(笑)

何人ものカードを持っていたお陰で一番最初のビンゴは私が引きました。そこは無事にクオカード。その後続々とビンゴが出たんですが、その度に「しーらーす!しーらーす!」の声援が凄かったです。笑

「しぃらぁすぅでぇす!!!!」

「「「うおおおおおおーーー!!!」」」

本当、こんなノリでした(笑)

で、結局私は三回ビンゴを引いてそのうち二つの景品クオカードとグルメカタログをいただきました。

そこまでは良かったんですが…とりあえずその場はお開きとなって、あとはご自由にという形になりました。

すると別室にいたボスたちが続々と宴会部屋にやってきたかと思うと、彼らを慕う人たちや彼らにお世話になった人たちが途中参加でやってきたりとで、宴会部屋の3分の1が彼らで占められました。その時の雰囲気の厳かたるや。ヤクザの密会か?!と思う空気でした。私の上司もその一派にいる人なのでそこに参加していたのですが、私はまだ話したいけどここにいるのは嫌だなという心境で帰り支度をしていたところ、本部のよく声をかけてくれる人Sさん(いずれ私の部門のトップに立つだろうと言われている実力者です)と、よく飲みに行く仲だったチーフ陣から「二次会行こう(*`・ω・´)」と言われ、私は次の日4時起きであるにも関わらずこの人たちと話をしたかったので行ってきました。初対面の人や名前を知っているだけの人も何人かいたのですが、そのグループは和気藹々とした雰囲気のグループで上下関係も緩和で楽しく話をすることが出来ました。

 

そこで思ったことなんですが…私が所属する部門は男性社員が9割を超えるので、いわゆる男性社会みたいなところはあってもしかすると「それはパワハラだ」と感じる人もいるようなことが普通だったりするような世界です。(暴力とかは無いです)

そんな社会に女性社会のようなグループとか派閥があると思ったことがなく、純粋にびっくりしました。あまりに対照的であったこともあります。私はフレンドリーなグループの方が好きで楽しかったのですが、果たして上司があちら側にいるのに私はこちら側で楽しんでいいのか、だとか、正直仕事には何の関係も無いことでちょっとモヤモヤしています。別に仲が悪いとかは全然無いらしいんですけど。ただそれくらい対照的でした。

新年会の獲得品はクオカードとグルメカタログと他店舗チーフの連絡先でした。かなり楽しかったので来年も行きたい。でもしらすはいらない。笑

追記すると皆がしらすをハズレくじにして盛り上がっている時「しらす美味いだろうがーー!!!」と取引先からしらすを取り入れている人が笑いながら怒鳴った後、本人がビンゴ出してしらす引きました(笑)

 

 

今日はコンタクトが片方破れて左目1.2、右目0.02の超ガチャ目の視界の中で仕事頑張ってきたのと、上手く噛み合わなくて残業になってしまったのとでちょっとローテンションです( ๐_๐)精進しよう…。ちょっと嬉しかったのは「お弁当それだけ?どこまで痩せるつもりなの??」「もう充分細いじゃん」って言ってもらったことくらいですね。笑 少食になるまでの道のりは長かった…。あと仕事終わりの買い食い癖もすっかり無くなりました。以前はファミチキとか肉まんとか食べてた…(笑)あとは玄米でかさまししたりしてたんですが今は炭水化物をとらなくても空腹に悩まされることが殆ど無くなりました。それこそ私は朝昼めちゃくちゃがっつりだったので、朝からカツ丼とか食べてました(笑)今は塩鮭1切れとヨーグルトとキウイ、とかお味噌汁とヨーグルトとキウイ、と言った感じです。だいぶ食生活が変わりました。痩せている方が周りからプラスな事を言ってもらえるので体型キープしていきたいところです。

それと職場の清掃アルバイトに中国の留学生がいるんですが、年末年始に中国に帰省して先日帰ってきました。で、問題なのはそのお土産でして…くれたバラエティーパック×2のお菓子、量はあれど味がものすごく不味い。久しぶりにあそこまで不味いもの食べたわ!ってくらい不味い。まず何食べてるのかすら分からない。加えて人骨か?ってくらい硬い。で、私の職場では「○○間違えたらひと袋」といった罰ゲーム的扱いになってます…💦(勿論アルバイトの人はそんなこと知らないです) でも全然減らないしなんなら大袋が2つもあるから完全に詰んでました。なんですが、今日出勤してきた清掃の方(この人は留学生くんが不味いお菓子を持ってきたことを知らないです)に「留学生くんがお土産買ってきてくれたんですよ」とその袋を二つ渡したところ、私はその二種類からそれぞれ好きなものを取ってね、の意で袋を渡したのですが、まさかのその方「ひと袋いただいちゃっていいんですか?」なんて言うんで思わず「全然いいですよ!皆もう食べ飽きちゃって減らなくて困ってたんです」とか返しちゃいました。最低だな私。ルンルンでお菓子を持っていった彼を見送りながら「ひと袋、減ったか…」とホッと一息。あんまり残ってたら留学生くんが悲しむと思って、昼休みに別の部門の人たちに「お菓子食べません?(笑)」って配ってるんですからね!!!勿論食べた人たちは「ゴキブリ食わせやがってふざけんな!!!」「これは…何…?」「百味ビーンズの方がまだ美味い」(※吐いた人2名)などなど多種多様なリアクションをしてくれました。あとひと袋、何としても減らさねば…。それにしても日本のお菓子が美味しすぎるのか向こうが不味すぎるのか…。

 

 

特に貼る画像が無かったので、去年の今頃作った苺のカスタードタルトで〆ます。
f:id:Blue_Bear:20190111203818j:image