鬼巻簾

見たり聞いたり思ったことを残していこうと思いました。

梅に鶯

もう2月も終わりですね。ついこの間まで年末がどうだとか年明けがどうだとか言ってたのにあっという間に2月下旬。光陰矢の如し、なんてよく言ったものだと思います。今日は日曜日にもかかわらず久しぶりにお休みをもらいました。希望出せば休めるんですけど、希望出してもないのに日曜日休みなんて…っ!何しよう!とお休みをもらったときは欣喜雀躍してました。接客・販売関係の仕事なのでなかなか土日は休みを貰えないんですよね。で、日曜日休みになったということで何しようか真剣に悩みました。尽くしてくれる男性は土日休みなので丸1日デートにするか、土日休みの仕事をしている友人に会うか、家族と過ごすか。尽くしてもらっているにもかかわらず最近その方をちょっと鬱陶しく思っていたのと、友人が金欠だったのとで家族と過ごすことにしました。

そして行ってきました!偕楽園

f:id:Blue_Bear:20180225211847j:plain

去年の丁度同じ日に私を除いた家族が偕楽園に行ったようなのですが、去年はもっと満開だったようです。今年は去年の冬より寒かったみたいですね。でもちらほら梅は咲いていて綺麗でした✨

f:id:Blue_Bear:20180225212050j:plain

父親が混んでいる道路を運転したくない、という理由で家族と出かけるときは朝早くから出かけるのですが、おかげさまで全く混雑してない中梅を楽しむことが出来ました🌸 花の鑑賞といえば私は茨城にあるネモフィラ畑をずっと見たいと思っているのですが、SNSの宣伝効果もあってずいぶん混んでいると耳にしなかなか行けていませんでした。もしかしたら家族となら出発が早いから混雑していない花畑を楽しめるかもしれないと思い、今日「ネモフィラ畑も見に行こうよ!」とちゃっかり約束しておきました。笑
彼氏がいたら彼氏と見に行きたいものですがあいにく恋をしていないのでしばらくはお一人様かなぁ、ということで。

f:id:Blue_Bear:20180225212531j:plain

f:id:Blue_Bear:20180225212547j:plain

水戸黄門の像を見た妹が「これ等身大?」と言っていたのが個人的にかなりツボでした。
鎌倉の桜も見に行きたいところです。


話は変わるのですが、昨日2年上の上司Yと仕事をしていたのですが帰りが遅くなってしまいまして。私は10時出勤だったのですが上司Yは7時半頃に出勤していたので、私でも出来る仕事だけ残して「あと私でも出来ますから帰っちゃっていいですよ」と言ったんです。そしたら「いや、いいよいいよ」と仕事を手伝ってくれた上司。(※ちなみに補足しておくと上司Yは所謂イケメンです。) その時点で既にトゥンク…となっていたのですが、ようやく仕事が終わって上司が着替えに行ったのを見送ってからちょっと仕事をして私も着替えました。上司の方が先に終わっていたのでてっきり帰ったものだと思っていたのですが、着替えて出てきたら上司待ってました。(※イケメン)

えっ優しすぎでしょ(゚д゚)

職場から駅までバスに乗らなければいけないのですが、「最終バスもう終わっちゃいましたよね~」なんて雑談を振ったら


上司「だからタクシー乗ろうと思ってさ。一緒に乗った方が葛原さん楽でしょ?」
(尚、イケメン)


そりゃ楽ですとも。


でも私は楽ですけど上司何のメリットもないし、加えて私は翌日休みですが上司は朝早くから仕事。もうそんなんときめくじゃ~~~ん!!しかも
「ああ、確かに割勘したら半額でタクシー乗れますもんね」って言ったら

上司「俺が払うよそれは(微小)」
(注※イケメン)

いやもうなんやねんとしか。疲れてるときにそんなことされたら誰だってときめくと私は思うんですが。ちなみに以前も一度帰りのバスが無くなって「ほげーー今から歩き?!死」と思ってたら後ろから上司が来て「俺歩きたくないからタクシー乗ろ」からの全額払ってくれたことがあったんですよね。もう神かと。下界の人間にそんなことまでしてくれて大感謝の極みですよ。後世まで語り継いでいきたいですよこれ。
でももうそろそろその上司と半年近くやってきてるんですが、未だに何考えてるか分からない人なんですよね。先日仕事が終わって帰ろうとしたらいきなり「一緒に帰ろ」と言い出して「はぁ」っつって一緒にバス乗って駅まで行ったんですが、下車した時に「飲みに行かない?」と言われ。
いやいきなりすぎか~~つーか私完全にこれから帰る気満々だったんですけど。急すぎてびっくりしたんですが眼福しとくべっていうクソみたいな理由で誘いに乗り、飲んできました。翌日私と上司の二人で朝から仕事だったので「明日朝からなのにすごいですね(笑)」と言ったら「明日は俺(が責任者)だからいいよ」と言われ。じゃあ遠慮なく、と飲んできました。
翌日仲のいい先輩Sさん(Yさんの同期)に「昨日Yさんに誘われて飲んできたんですよね」と話したら「珍し!!Yちゃん仕事の前日飲みに行きたがらないのに」とめちゃくちゃ驚かれ、何で誘ったんだろう…と未だに謎です。ここで「それ惚れられてんじゃね~?」とうぬぼれたいところではあるんですが、どっこいYさんは恋愛に興味無い人なんですよね。でもフリーのイケメンとサシ飲み出来るなんてそうそう無いので、楽しませてもらいます。笑
Yさんと飲みに行ったのはこれで2回目なんですが、毎回別れ際に「次はSも誘おう」と言われるんです。でもSさんと私の二人で飲みに行ってその話をすると「俺Yから葛原ちゃんと三人で飲もうとか言われたことないけどなー」とSさんに言われるので本当何考えてるのか分かんね~…といったところです。

Yさんからしたら私が何考えてるのか分からないらしく、ちょっと嗜好が違う、という話をしていた時に「ちょっと感性が違うからって変人扱いしないでくださいよね~」と言ったら「葛原はちょっとじゃなくてだいぶ感性おかしいから」と言われました。笑

気さくに仲良くしてもらって本当にいい職場に異動してきたなと思います。YさんかSさんが異動になったらちょっと泣くかもしれません。