鬼巻簾

見たり聞いたり思ったことを残していこうと思いました。

近畿旅行

4年使っていたAndroidスマートフォンが寿命を迎え、iPhoneに変えてみました。旦那がiPhoneなのでちょっと憧れがあったので。笑

多分iPhoneのポテンシャルを殆ど生かせてはないと思いますが、使いやすくて助かってます。私おサイフケータイとか電子ペイ苦手でして、もっぱら現金派です。後から請求来るのが嫌だ、ていうのと、現金で支払った時にお金を使っているという感覚がしっかり感じられるのが好きってだけなんですけど。電子マネーは結局現金をチャージしてるので私の中ではあれは現金に近い扱いなので使ってます。と言っても自販機とか交通費にしか使ってませんが💧

なのでハイテクなスマートフォンを使いこなす日は来なかったり、と思ってたりしてます。

 

夏休みの旅行について書いてなかったので▼

初日は鳥羽水族館に行きました。お腹ぺこぺこだったので、着くや否や水族館のレストランに。笑 コロナ対策?なのかジュゴンのぬいぐるみが置いてあって可愛かったです。

f:id:Blue_Bear:20200921075216j:image
f:id:Blue_Bear:20200921075143j:image

エイが砂に隠れる様子、初めて見ました。
f:id:Blue_Bear:20200921075152j:image

これは昭和天皇が興味を持ってよく見ていたらしいタコの標本。傷ついた時に細胞分裂が失敗してこうなっちゃうみたいです。
f:id:Blue_Bear:20200921075149j:image

カガミモチウニ、可愛かったです。上に乗っかってるんですって。
f:id:Blue_Bear:20200921075140j:image

インスタ映えする?!らしいウミウシ。確かに色が奇抜。
f:id:Blue_Bear:20200921075146j:image
f:id:Blue_Bear:20200921075156j:image

人魚の財布、ってネーミングがオシャレすぎますよね。
f:id:Blue_Bear:20200921075158j:image

このカワウソ夫婦らしいです。旦那さんは奥さんの尻に敷かれてるらしくて笑いました。仲良く眠ってらっしゃる…
f:id:Blue_Bear:20200921075205j:image

こんなに青いザリガニが?!と思ったら変異体らしいです。この水族館、アルビノ個体も結構ちらほら居たので凄すぎます。
f:id:Blue_Bear:20200921075208j:image

カブトガイ、自分から勝手にひっくり返っちゃうんですって。笑

f:id:Blue_Bear:20200921075219j:imagef:id:Blue_Bear:20200921075136j:image

古代の水中生物の展示の仕方が趣向をこらしてあって良かったです。
f:id:Blue_Bear:20200921075212j:image
f:id:Blue_Bear:20200921075202j:image

見応え抜群で楽しい水族館でした。

夜は食べログとかTwitterとかで調べて辿り着いた美味しいと噂の「虎丸」というお店に行ってきました。「魚料理を頼まれないお客様はお断り」らしくて、魚が強い店なのに魚頼まない人が来るのか…とちょっとびっくりしました。

f:id:Blue_Bear:20200921080058j:image
f:id:Blue_Bear:20200921080104j:image
f:id:Blue_Bear:20200921080054j:image

魚の鮮度はかなりよく美味しかったです◎ ちょっとメニューが少ないかな…?鮪の尾の煮付けは斬新で美味しかったので印象に強く残りました。

 

2日目は大雨の中お伊勢さんに行ってきた…んですが、大雨とコロナで奥までは入れず、残念な結果になってしまいました💦

伊勢神宮の近くにある「おかげ横丁」に、おかげ犬サブレというお菓子があると看板で見かけて、めっちゃ探しました。笑 凄い可愛いんですよ、おかげ犬。

f:id:Blue_Bear:20200921080458j:image

伊勢参りに行けない主人の代わりにお伊勢参りしてくれる犬らしいです。有り得ない賢さなんですけど可愛い。

雨でかなり濡れたこともあって旦那疲れてるかなーと思い、この後夫婦岩を見たかったのですが申し訳なさもあって「もう帰る?」と聞いたら「あれ見に行くんやろ?」と言ってくれたので(しかも全然嫌そうな素振りがなくて感動しました)夫婦岩見てきました。

f:id:Blue_Bear:20200921080642j:image

夫婦シリーズ、旅先でよく見かけるものなんですかね。前の日光では夫婦杉を見ました。

旅先で嫌な気持ちに1度もならずに楽しめる事が出来る人なので、旦那には本当に感謝してます。私の経験上でしかありませんが、今まで旅行に一緒に行った人はかなり気を使ったので💦自分の立ててたプランがズレるような事を私がすると酷く機嫌を損ねたりして肩身の狭い思いをしたので、私の自由気ままな性格でも怒ったりしないで受け入れてくれる旦那との旅行は何度でも行きたいと思わされました。

 

で、宿泊は「千の杜 かぐらばリゾート」というちょっといいとこにしたんですが、朝ごはんはひたすらに凄い。

f:id:Blue_Bear:20200921081152j:image
メニューを見てる段階で私は嫌な予感がしたんですが、旦那が「これ好きな重選べるんかな」とか言い出したので、「いや多分これ全部来るよ…」と言ったところで来ました。

f:id:Blue_Bear:20200921081149j:image

これ。

1人前です。

ウオオオオオオオと心の中で叫びながら食べました。味はすごく良かったんですが量がとにかく多い。笑

夕飯をここで食べてたらどうなってたのか…とちょっと思いました。笑

 

で。本来は次の日に帰るはずだったんですが、せっかく近畿に来たんだし大阪の私達夫婦が初めて会って飲みに行ったお店に行こうと私がもちかけ、急遽2泊3日から3泊4日になりました。無計画過ぎる。そして旦那もよく付き合ってくれたなほんと。

f:id:Blue_Bear:20200921081606j:image
f:id:Blue_Bear:20200921081602j:image

朝ごはんの量が多いため、お昼ご飯は食べてません。大阪に着いたあとまだ少し時間があったので、大阪城に行きました。以前大阪城に行ったのは友達とで、その前日に旦那とワンナイトしたんですが、友達に「あの人と付き合えたりしないかなぁ」と話しながら観光したのをよく覚えています。まさかあの人と付き合えた挙句結婚して同じ所に一緒に来ることになるとはなぁ…としみじみしました。大阪城の中はすごく細かく分かりやすい展示が多かったので、来たら是非中に入って欲しいです。

 

旦那と初めて飲んだお店、本当に美味しくて過ごしやすい空気なので何度でも行きたいお店です。

キャビアを初めて食べました。美味いですね普通に…。

f:id:Blue_Bear:20200921081919j:image
f:id:Blue_Bear:20200921081916j:image

原価900円の生さんま。今年も生さんまイマイチなのに生さんまを出すのかぁ…と思って食べたらびっくり。ちゃんと美味しいさんまも流通してるんですね。気になり過ぎて原価を聞いちゃいました。笑 後に東京で98円のさんまを買って焼いてみたらまあイマイチだね…で終わったオチ。
f:id:Blue_Bear:20200921081913j:image

最後のクエ鍋がまた美味い!そういえばワンナイトした日もクエ鍋だったような。マスターに「ノドグロも食べてみたい」と言ったらいいのが入ったら出すよ!と言って貰えました。生きてる間にあのお店でノドグロ食べたいなぁ。
f:id:Blue_Bear:20200921081910j:image

 

次の日はレンタカーを借りて旦那の生みのお義母さんのお墓参りへ。会ったことない人だけど墓前に立つ度に色々考えさせられます。

その後はレンタカーのレンタル時間がまだあったので、旦那の思い出の地へ。

f:id:Blue_Bear:20200921082510j:image
f:id:Blue_Bear:20200921082504j:image

時期もあって、羽化して間もないであろうトンボが沢山飛んでいました。川の音と風の音しか聞こえないような山で、暑いはずなのに山は涼しかったです。時間を忘れる、ってこんな感じかなーとのんびりしました。

ひたすらに楽しい関西旅行でした。

今回の3泊4日で20万近く溶かしたんですが、友達が「この間の1泊2日で3万も使っちゃった」と話していてすごく驚きました。旅行で使うお金ってだいぶ個人差あるのね…。

 

また旅行に行きたいものです。が!友達のつてで不動産と銀行営業の人の話を聞けたんですが、私と旦那の世帯年収でPROUDマンションを買える可能性が出て来ました。大企業勤めなら審査はサラッと通るということと、年収の7倍(大企業勤めなら10倍まで)の金額までなら見込めるそうで。来月に物件エントリーの説明会があるみたいなので緊張しますが行こうと思っています。不動産の知人にPROUDってどう?あと賃貸と家買うのってどっちがいいの?って話をしたところ、PROUDはいいマンションだということと、購入と借りるのとは個人で価値観が変わるからなんとも言えないが、駅近でしばらくそこに住むつもりなら資産価値にもなるから買った方がいいとのお言葉をいただきました。もう買っちゃうしかないじゃない!と燃えてはいます…が、まだ安心は出来ない現実(。-_-。)そのくせ夢の中でマンション買ってたから私呑気だなぁ…と自分にちょっと呆れてます。笑

どうなるか分かりませんがとりあえずエントリーはしてあるので説明会がいつあるのかサイトはチェックしておこうと思います。

それにしても、マンション買うにしても車欲しい!って言った時もそうだけど旦那は私に色々任せ過ぎてて凄いな…とびっくりします。欲らしい欲がないんですよね。

「仮に私が『お金勿体ないからシェアハウスに住もう』って言ったらどうするの?」と聞いたら「それは○○(名前)じゃない別の誰かやな」と笑われました。笑