鬼巻簾

見たり聞いたり思ったことを残していこうと思いました。

私だけ今月クリスマス

酔っ払ってる時に書くのを控えていた(思いもしないことを言ってしまうことがあるので)ンですが、何となくそれはそれでありかな、と思ったので書きます。

最近、3年半付き合って同棲していた元彼の恋愛相談を聞いています。別れてから1年くらいは私ともう1度やり直したいと言っていたんですが、風化したのか近頃気になる女性が出来たようです。私は彼と3年半一緒に住む中で仲のいいカップルだったのは2年半ほどでした。残り一年は恥ずかしい話ですが性的な交渉は全く無く、じっとその人の気がこちらに向くのを待っていた時期でした。セックスレス、男性がどう思っているのかは私は分からないですが若い間にそれが生じると、「魅力がないんだろうか」「女性として見られていないんだろうか」という不安に駆られます。私個人の話かと思っていたんですが、「あなたがしてくれなくても」という作品を読んで自分だけではないんだとホッとしたことを覚えています。女性である以上女性として見てほしいのに、多分飯炊き女としてしか見られていない。最初の半年は「仕事で疲れているんだから仕方ない」と思いました。この人を裏切るわけにはいかないと必死で自分の欲求と闘って夜を越えたことをよく覚えています。今でこそもしかしたらあの人も辛いことがあったのかも、と思いますが、当時は「私が辛い」ことしか目に見えておらず気付けば彼氏は他の女性と事に及んでいました。

それを知った時愕然としたことを鮮明に覚えています。疲れてると思ってたけど、単純に私を性的に見られないだけだった。その事実に何度も泣いたことをよく覚えています。

今になって彼の恋愛相談を聞いていることは、当時の私には想像もつかない事だったと思います。

 

 

*           *          *          *

 

 

そしてまさかの書きながら寝落ちしてしまったみたいです。笑

酔っ払って1人で色々考えていると悲しい記憶がポコポコ出て来てしまいます。どちらかと言うと私は飲むと過去の話を良くする方です。というのも未来は何があるかよく分からないのと、過去の話をしていると記憶の細部が色づいたり、当時一緒に遊んだり喋った人の当時の心境を後日談として聞くことが出来るからです。よく小説で「後から聞けば実はこれは~~だった。」という文章を見かけますが、まさにそれです。後から聞いて初めて分かることが案外ゴロゴロ転がってたりするんですよね。そういうこともあって私は過去の話をよくします。過ぎたことなのでしたところでだから何だ、と言う人も事実いるんですが。

話を戻して、元彼は今日気になっている女性とサシ飲みに行くんだそうです。どんなお店を選べばいいかとか、話すことあるかなとか、どれくらい脈があるのかとか。そんな話を聞いていると、(私も昔はそう思われている立場だったのかな)なんて思います。

少し寄り道すると、同棲して3年半経った頃、元彼がスロットの筐体をある方から譲り受け、部屋に筐体が置かれました。この頃はもう完全に元彼は私に対しての扱いや振る舞いは随分と冷めたものでした。夕飯の後よく私に「それで遊んでていいよ」と言うので遊んでいたのですが、本当は2人で話がしたかったと思いながら彼に背を向けて筐体と向き合いながら寂しくなったことをよく覚えています。実はこれ、私と話したいからではなく…当時浮気していた女性とLINEをするためだったんですよね。何故それに気がついたのかと言うと現場を見てしまったからです(笑)

「やっとボーナス引けたよ」と振り返ると、元彼は床の上で寝落ちしていました。しかもLINEを開きっぱなしのまま。LINEの相手は彼が寝ていることに気が付かずまた文章を送ってきました。「ねー、誰とも行ったことないとこに行きたい」人の携帯を覗くのは良くないことだと分かっていましたが、そのトーク画面を恐る恐るスクロールしました。

「〇〇(女性の名前)はおっぱい大きいもんね♡」

「大好きだよ♡」

「俺が〇〇の辛いことを受け止めるよ」

等々…書かれた文章に目眩がしました。(文章を細かく記憶してるあたりが自分の憎たらしいこと(-_-;))そこで私は何をしたかと言うと、ひとしきり泣いてからそのLINE画面の写真を撮りました。(そんなことをしているとまた向こうから「私わがままでごめんね」と送られてきました。)

その写真を1通り撮った後、私はその写真を「彼氏くん浮気してたよ」と妹に送りました。あの後妹がめちゃくちゃキレたのはよく覚えています。とりあえずその日はもう眠かったのと精神的に疲れたのとで、彼をリビングに置いて寝室で眠りました。

後から知ったことですが、妹は元彼のことを初めから好きではなかったようです。というのも、私が彼と付き合ってまだ数ヶ月という頃私が浮かれている中で彼は妹を口説いていたそうです(笑) その時の証拠も見せてもらったのですが、「お姉ちゃんにバレなかったらいいの?」「俺は〇〇ちゃん(妹の名前)いいと思ってるけどなぁ」等々いわゆる口説き文句が綴られていました。それを黙っていた妹に私は感動しました。「どうして早く言ってくれなかったのか」と思う人もいるとは思いますが、付き合って数ヶ月という浮かれた時期にそんなことを見せられてもきっと目隠ししていたと思いますし、妹を妬んでいたかもしれません。なんというか随分な3年半だった…。

私が今は相手に対して憎しみだとかマイナスな感情が無いので今こうして恋愛相談を受けているわけですが、多分並の神経だったら女性の気持ちを考えるとこんなこと本来出来ないだろう、と思いました。あくまであの人は「浮気していない」と貫いているので、まあ浮気していないなら別れた後の恋愛相談も分からなくもない。ただ私は間違いなく黒だと思っているので、どうしても何だか複雑な気持ちにならざるを得ないのです。なので、ただ純粋に自分が片思いしていた時の気持ちを思い出して「あれこれ悩むよね、分かるよ」という気持ちを全面に出して話を聞いています。

 

既にこの時点でめちゃめちゃ長いんですがここから近況報告。

高校の友達と久しぶりにつばめグリルでハンバーグを食べました。
f:id:Blue_Bear:20181114063632j:image

つばめグリルのハンバーグめちゃめちゃ美味しいですよね。でもこのセット1200kcalもあるんですって…!食べてから調べて震え上がりました。笑

それと職場の同期があまりに元気が無いので、その話を上司にしたら「飲みに行ってやれよ」と言われました。
f:id:Blue_Bear:20181114063915j:image

何食べたいか聞いたらまさかの焼肉でしたよ…。この週私どんだけカロリー摂取してんの?!ってアセアセしてました。笑

でもハンバーグも焼肉も大好きなんでモリモリ食べちゃいましたね。同期2人と行ったんですが2人ともカルビクッパ?とかビビンバを各自どんぶり1杯食べていてそれはびっくりしちゃいましたね。お酒飲んでるのに炭水化物いっちゃうのがとにかくすごい。私だったら明日からもれなく養豚場勤めですよ…。もちろん飼われる方。

でも自宅で夕飯を食べる時は安く美味しくヘルシーに、をモットーにやっています。ちょっと前までは昼食に魚とか卵焼きとかタンパク質を摂って夜は鍋で野菜をしこたま摂るようにしていたんですが、最近はちょっと鍋に飽きて夜に刺身を食べています。しかも自作。
f:id:Blue_Bear:20181114064353j:image
f:id:Blue_Bear:20181114064421j:image
f:id:Blue_Bear:20181114064440j:image
f:id:Blue_Bear:20181114064454j:image
何で刺身を作ったかと言いますと、

・まず安い。↑これ半額のいわしを買ったので総額110円です。

・魚の脂は良質な脂質なので、ダイエット中に不足しがちな脂質を良質な脂質で補うことが出来る。

・安い。

以上の理由からです。ダイエット中はとにかく脂質が不足します。サラダだってノンオイルドレッシングだし朝ご飯だけ見ても明らかに脂質無いです。
f:id:Blue_Bear:20181114064659j:image

ちなみに奥にある紫のパックは「飲むヨーグルト 一日分の鉄分」です。これさえ飲めば鉄分補えちゃうんですよ。鉄分を摂ることにめちゃめちゃ苦労したので、このヨーグルトに出会えて本当に助かってます。ほうれん草は高いし毎日レバー食べるわけにも行かないですしね…。んでもって昼ごはんはお弁当にサラダと煮魚、とかサラダと卵焼き、といったタンパク質と野菜を摂るようにしてます。あとは満足感を上げるために少しの玄米。

…なので脂質が足りないんです。とにかく脂質。小腹が減ったらナッツ(良質な脂質の代表格です)をポリポリ食べているんですが、ナッツにも糖質が含まれているのでナッツだけで脂質を補おうとすると糖質がオーバーしてしまいます。そこで考えついたのが、魚の刺身です。脂質も摂れるし、青魚には栄養素が豊富に含まれているので。その次の日はアジにしました。
f:id:Blue_Bear:20181114065228j:image
f:id:Blue_Bear:20181114065241j:image
f:id:Blue_Bear:20181114065257j:image
無駄にお造りにしてみちゃいました。意外だったのが我が家の安い包丁でも案外そこそこ出来るのね、ということです。まあやっぱり片刃の出刃欲しいですし、柳刃も欲しいんですが…。お金に余裕が出来たら買いたいです。多分今欲しい物ランキング5位には入ってます。ちなみに1位は鍋敷きで2位は仕事用の鞄、3位は食器棚ですね。(聞いてない)

イサキとイワシの日もありましたよ。
f:id:Blue_Bear:20181114065543j:image
f:id:Blue_Bear:20181114065554j:image
確かこれは360円くらいですね。安くて美味しいの最高です。今日もお刺身食べたいので魚屋さん彷徨くことにします。

 

そんなこんなしてたら彼氏が大阪から東京にやって来ました。そこで…
f:id:Blue_Bear:20181114065710j:image
f:id:Blue_Bear:20181114065736j:image
f:id:Blue_Bear:20181114065758j:image

張り切って4点盛作っちゃいました(笑)上から時計回りにホウボウ、イワシ、キンメダイ、マアジです。それとタチウオの煮付け。
f:id:Blue_Bear:20181114065900j:image

大阪って青魚の刺身を食べる機会が少ないそうで、彼氏もイワシは初めて食べたそうでした。あまりの美味しさに爆笑してましたね。
f:id:Blue_Bear:20181114070004j:image

翌朝の朝ごはんも魚、秋鮭の焼漬けと、玄米と味噌汁。うん、質素。

 

この日は立川の方まで行きました。国営昭和記念公園紅葉狩りです🍁晴れて良かったです。
f:id:Blue_Bear:20181114070048j:image
f:id:Blue_Bear:20181114070133j:image
f:id:Blue_Bear:20181114070214j:image
f:id:Blue_Bear:20181114070227j:image
いちょうの黄色が空の青にめちゃめちゃ映えますね。
f:id:Blue_Bear:20181114070306j:image

暑かったのでポテト食べながらビールを1杯。笑
f:id:Blue_Bear:20181114070340j:image
f:id:Blue_Bear:20181114070351j:image
紅葉も綺麗でした。春夏も花畑があって綺麗らしいので気になるところです。でも春はいい加減ネモフィラ畑見たい気持ちもね…あるよね…渋滞すごいらしくて足が遠のくけど(涙

死ぬまでに見たいです。

 

この日の晩は秋刀魚のガーリックソテーなるものを作ってみました。秋刀魚のアヒージョが美味しい、と耳に挟んだので「秋刀魚とニンニク合うのか」と知り早速秋刀魚を開いてニンニク塗って小麦粉をはたいて…
f:id:Blue_Bear:20181114070718j:image

バターで焼いて
f:id:Blue_Bear:20181114070740j:image
f:id:Blue_Bear:20181114070600j:image

完成です。これ彼氏だいぶ気に入ってくれました。簡単料理でかつオリジナルだと嬉しいですね。
f:id:Blue_Bear:20181114070836j:image

カレイの煮付け、秋刀魚のガーリックソテー、かいわれサーモン巻と、ポテトサラダでした。魚攻め。

 

次の日は日曜日だったので仕事だったんですが、仕事後に六本木のけやき坂通りにイルミネーションを見に行きました。
f:id:Blue_Bear:20181114070955j:image
白いイルミネーションもまた綺麗。仕事終わりに2人で肉まん食べたい、という私の要望で肉まん食べたんですがやっぱりあれって誰かと食べるからいいんだな…と実感しました。前に1人で仕事終わりに帰りながら食べてみたんですが何だか味気なくて。六本木というおしゃれな街でビール片手に肉まん食べちゃいました(笑)帰ってからはトマト鍋も食べました。養豚場は近い。
f:id:Blue_Bear:20181114071210j:image

 

次の日はお休みをいただいたので自宅デート。
f:id:Blue_Bear:20181114071157j:image

マリオカートで遊んでたんですが…彼氏初心者のくせにやたら上手い。
f:id:Blue_Bear:20181114071306j:image
f:id:Blue_Bear:20181114071322j:image
その後たこ焼きを作りました…というか作ってもらいましたね、はい。私具材詰め込んだだけです(笑)明太チーズのたこ焼きが美味しかった…。砂肝も初めて入れたんですがあれ美味しいですね。

その後彼氏が帰りの新幹線で食べる用のお弁当を作りました。
f:id:Blue_Bear:20181114071503j:image

昼寝で寝坊したので茶色が多い。これ、後で彼氏が新幹線で隣の人から「奥さん?いいお弁当だね」と絡まれたそうなんですが、そんなことが起きるならもっと手の込んだもの作れば良かった…ッと歯ぎしりしました。

 

彼氏を東京駅まで見送りに。
f:id:Blue_Bear:20181114071559j:image 

六本木のイルミネーションも見たのに行幸通りのイルミネーションも見ちゃいました。
f:id:Blue_Bear:20181114071753j:image
f:id:Blue_Bear:20181114071809j:image
これ、シャンパンゴールドって言うらしいです。言い方がお洒落すぎる。

クリスマスはお互い仕事なのと大阪、東京と離れているのとで会えないので、今のうちに堪能してきました。次に会うのは大阪で、私と彼が初めて出会って飲みに行ったお店に行くことになっています。希望休通ってくれ~!

 

そんな感じで今回はこれにて筆を置かせていただきます。